SSブログ

イギリスがEU(欧州連合)脱退へ正式に動き出す [海外]

2016年6月に行われた国民投票でEU(欧州連合)からの離脱派が勝利したイギリスで2017年3月29日、メイ首相がリスボン条約(欧州連合基本条約)50条の発動により、欧州連合からの離脱を正式に通知しました。これによりイギリスは欧州連合からの脱退に向けた交渉を開始することになり、いよいよ正式な脱退への道を歩きだすことになります。

2013年に当時のイギリス首相であったキャメロン氏は、2015年の総選挙のマニフェストとしてイギリスの欧州連合からの脱退の是非を問う国民投票を2017年までに行うことを公約。実際に2016年6月23日に行われた国民投票では離脱派と残留派が拮抗。欧州連合への残留を呼びかけるキャメロン首相(当時)に対し、キャメロン内閣の国務大臣の中にも離脱支持を表明する国務大臣がいるなど与党内でも意見は対立し、結果は離脱派が勝利。これを受けてキャメロン氏は首相辞任を表明するに至りました。

今後、2年間にわたる離脱に向けたイギリス政府と欧州連合の交渉が始まりますが、離脱後も加盟国に
与えられる様々な権利をできるだけ維持したいイギリス政府とそれに強硬な拒絶の意思を示唆する欧州連合の交渉は難航が予想されており、今後、欧州連合の中でも中心的な国であるフランスとドイツで今年は選挙が行われることから、先行きの不透明感は一層高まっていきそうです。
タグ:海外

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。