SSブログ

送電線網をドローンの道しるべに 東京電力とゼンリンが提携 [鉄道・飛行機・バス]

東京電力とゼンリンが、両社が持つ設備や地図情報などのデータを組み合わせることでドローンの飛行ルートを確立する「ドローンハイウェイ構想」の実現に向けた業務提携で合意したと2017年3月29日に発表しています。

ドローンは無線による遠隔操縦または自律した飛行システムを備えた無人航空機であり、「ドローンハイウェイ構想」はゼンリンが開発を進めている3次元化した空域情報と東京電力が持つ送電線網といったインフラ設備を組み合わせることで、送電線網を空からの「道しるべ」化しその上空をドローン専用の飛行ルートにするという計画。

今後は関連法規などクリアしなければならない問題がいくつも控えているものの、ドローンによる輸送への期待は高まることが予想されていることから、約5万基におよぶ送電鉄塔や340,000キロメートル近くになる配電線を持つ東京電力と日本全国を対象とした100パーセント近くの地図データを持つゼンリンはそれぞれの強みを活かして、2017年中に3次元インフラ情報の整備をスタートさせ、2018年中に誘導プラットフォームに関する研究および開発を推進。そして2019年中にはドローンポートを開発するというスケジュールを立てているそうです。

共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。