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JR九州での正面衝突寸前のトラブルで、指令員と運転士に認識違いの可能性 [鉄道・飛行機・バス]

【下り特急と上り特急が正面衝突寸前に】
2015年5月22日、JR九州の長崎線・肥前竜王駅で上りの特急「かもめ20号」が停止していた線路に、下りの特急「かもめ19号」が向かい合わせになる形で進入。正面衝突の可能性に気づいた「かもめ19号」の運転士が非常ブレーキを作動させ、93メートル手前の地点で緊急停止。衝突を免れるというトラブルが起きた。

この日、別の信号トラブルで急遽「かもめ19号」と「かもめ20号」の行き違い駅が肥前竜王駅に変更となり、肥前竜王駅に先着した「かもめ20号」は、「かもめ19号」の通過を待ってから肥前竜王駅を発車することになっていたという。

このトラブルを重大インシデントと判断した国土交通省の事故調査委員会は、同日、調査のため係員を現地に派遣したと発表している。

【位置誤認でポイント切り替え前に発車を指示の可能性】
その後、このトラブルに関して、「かもめ19号」の運転士とJR九州の指令センターの指令員との間で認識の食い違いがあった可能性が指摘されているという。

具体的には、「かもめ19号」の位置について運転士と指令員との間で認識の違いが生じ、それによって、トラブル発生時は通常の自動モードではなく手動モードとなっていた肥前竜王駅のポイント切り替えが実施される前に、指令員が「かもめ19号」の運転士に発車の指示を出した可能性があるとのこと。


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