SSブログ
事件・トラブル ブログトップ
前の10件 | -

船越英一郎が所属の芸能事務所ホリプロが松居一代を訴える [事件・トラブル]

俳優の船越英一郎が所属している芸能事務所のホリプロが、船越英一郎と離婚調停中の松居一代を名誉棄損等で訴えたそうです。

2017年6月末から一時期、インターネット上で松居一代は夫である船越英一郎の不倫疑惑を訴え激しい言葉で人格攻撃などをしており、夫妻は9月から離婚調停に。

その一方で、ホリプロ側は松居一代の行為に対して仮処分を7月に東京地裁に申し立てており、名誉棄損等に関する裁判は11月17日に東京地裁で第1回口頭弁論が行われたとのことです。

共通テーマ:芸能

札幌市内のタクシーで大暴れの狼藉者、実は弁護士で書類送検に [事件・トラブル]

2017年11月6日に北海道札幌市内で乗車中のタクシーの車内で大暴れした男性が、札幌市内の弁護士であるあることが北海道県警の調査で判明したそうです。

この男性は道順をめぐってタクシー運転手と口論。その際に車内の備品を破壊したことからタクシー会社が北海道県警に被害届を提出。北海道県警がドライブレコーダーを解析したところ、男性の車内での暴行ぶりが確認できたとのことで、この男性は近く書類送検になる予定とのことです。
タグ:地方

共通テーマ:地域

中身が腐っていたため伊藤ハムが商品を自主回収 [事件・トラブル]

購入した客からの指摘で惣菜商品の中身が腐っていることが判明したということで、伊藤ハムが商品の自主回収を発表しています。

伊藤ハムの発表によると、自主回収の対象になったのは「レンジでごちそう グリルチキン ガーリック・完熟トマト仕立て 200g」。10月7日に購入した客から袋が異常に膨らんでいるとの指摘があり、調べたところ、中身が腐っているのが判明したため、連絡を受けたのはこれのみだったものの、万が一のことを考慮して自主回収を行うことにしたとのことです。

共通テーマ:ショッピング

神奈川県大磯町が中学校の給食問題で業者との契約解除 [事件・トラブル]

神奈川県大磯町が、中学校の給食で食べ残しが大量に発生した上に異物混入問題まで発生した件で、業者との契約を解除することを発表しています。

コストの問題から、神奈川県大磯町では保護者からの希望の多かった校内調理ではなく業者の工場から配送してもらう方式を採用。2016年1月の給食開始から食べ残しが多発していたものの、2017年7月の時点では町側は業者の見直しをするつもりはないとの考えを表明しており、1年以上たって異物混入という新たな問題発生による、さらなる批判増加を受けてようやく解決に向けて動き出した形となっています。
タグ:学校

共通テーマ:学校

関西国際空港を出発したKLMオランダ航空の飛行機の部品が落下し大阪市内の車を直撃 [事件・トラブル]

国土交通省大阪航空局関西空港事務所によると、2017年9月23日に関西国際空港からアムステルダムに向けて飛び立ったKLMオランダ航空の航空機が大阪府大阪市上空を飛行中、パネルの一部が落下。大阪市内を走行していた車を直撃する事故が起きていたそうです。

なお、国土交通省大阪航空局関西空港事務所などによると車に乗っていた人にけがはなかったとのこと。また、国土交通省ではこの件を重大事故になる恐れのあった重大インシデントに認定しており、運輸安全委員会は調査官を現地に派遣したと発表しています。
タグ:地方 乗り物

共通テーマ:地域

チケットの高額転売問題対策としてイープラスが2018年までかけてSMS認証を段階的に導入 [事件・トラブル]

大きな問題となっているチケットの高額転売問題における対策として、2017年6月29日からイープラスが携帯電話によるSMS認証を段階的に導入しています。

近年、一部のチケット購入者によって、ルール違反となる営利目的などのチケットの大量買い占めによって人気イベントや公演などにおけるチケットが本来の価格よりも高い金額で再び販売され、本当に行きたい人が購入できなくなるケースが多発しており、主催者やチケット事業者が対策に追われる事態に発展するほど問題が先鋭化。また、その対策としてシステムや購入方法の複雑化が生じ、会場などでの入場手続きの厳格化も発生していることから主催者やチケット事業者の負担が増しているほか、それに伴い入場トラブルの発生も見受けられるようになっています。

そこでイープラスでは、会員登録のタイミングで転売を防止すれば問題の根本的解決につながる可能性があるとの考えで携帯電話によるSMS認証の導入を開始。既に2017年6月29日から新規の会員登録などについてはSMS認証が行われるようになっており、既存会員のチケット購入などについても2018年1月18日までに段階的にSMS認証の対象になっていく予定とのことです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴルゴ13が日本の外務大臣からの依頼で海外での安全指南を行うという冊子を外務省が配布 [事件・トラブル]

さいとう・たかを氏原作の人気コミックである「ゴルゴ13」の主人公ゴルゴ13(デューク東郷)が、日本の外務大臣からの依頼を受けて中小企業経営者向けに最低限の海外での安全対策を指南するという内容のマニュアルの配布を2017年6月30日から外務省が始めています。

これはバングラデシュの首都ダッカで現地時間で2016年7月1日、7人の武装勢力が外交関連施設が多数存在するグルシャン地区のレストランを襲撃したテロ事件であるダッカ・レストラン襲撃人質テロ事件で日本人7人が犠牲となったことを契機に、外務省が安全意識向上のため同省公式サイトにて2017年3月から6月まで連載を行っていた「海外安全対策マニュアル」を冊子化したもので、外務省では10万部を発行。全国の中小企業団体中央会などを通じて企業に無料で配布されるほか、海外に向かう個人向けに空港での配布予定もあるそうです。

ゴルゴ13は、各国の諜報機関などが一目置く凄腕の狙撃手(スナイパー)として官民を問わず要人暗殺などで暗躍しているという設定から、当初、外務省では「起用」に難色を示す向きもあったものの、「ゴルゴ13」の読者層が一般的な中小企業経営者層と重なることや知名度から「採用」となったのだとか。

「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html
タグ:海外

共通テーマ:キャラクター

小説『ハリーポッター』シリーズ作者のJ・K・ローリングさんの原稿が盗まれる [事件・トラブル]

映画化もされ世界中にセンセーションを巻き起こした人気小説である『ハリーポッター』シリーズの作者であるJ・K・ローリングさんの原稿が盗まれ、現地の警察も乗り出す事態となっています。

この原稿は『ハリーポッター』シリーズの外伝的な内容で、A5サイズのポストカードにJ・K・ローリングさんにより手書きされたもの。もともとはチャリティーオークションへの出品用に執筆されたもので、警察によるとそのオークションで落札した人物の自宅から盗まれてしまったとのことだそうです。

この事態にJ・K・ローリングさんは、Twitter(ツイッター)上で盗んだ原稿を返してくれるようにお願いするツイートを投稿。それにより事態を知ったハリポタファンの間でも大騒ぎになっているそうです。

共通テーマ:

新型旅客機ボーイング737MAXが試験飛行を中止 [事件・トラブル]

アメリカの大手航空宇宙関連メーカーであるボーイングが、最新型旅客機であるボーイング737MAXの試験飛行を中止したことを発表しています。

ボーイングによると、この措置はボーイング737MAXのエンジンに品質上の懸念が生じたためとしており、注文を受けた航空会社への納品や生産への影響は無いと同社は表明。しかしながら、ボーイングが受けた注文にはLCC(格安航空会社)の大口契約もあり、航空会社によっては機体の引き渡しに遅れが生じるのではとの見方もあるようです。

共通テーマ:ニュース

システム障害でビットコインの儲けが無効になり不満噴出 [事件・トラブル]

仮想通貨のビットコインに関する取引所サービスを運営している「coincheck(コインチェック)」の対応をめぐり、ネット上で不満の声が噴出する事態となっています。

2017年5月9日、コインチェックの取引サービスにて、それまで20万円前後になっていたビットコインの価格が約100万円近くまで急上昇。ところが、コインチェックではこれをシステム障害としてサービスを一時停止。再開後にシステム障害が起きていたとする時間帯の取引を、成立していたものも含めて詳細説明なしで全て無効としたことから取引参加者の不満が爆発。その一方で、対応に追われたコインチェックの関係者に同情する向きもあり、コインチェックでは詳細については現在発表の準備中としているそうです。

共通テーマ:マネー
前の10件 | - 事件・トラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。