SSブログ

プエルトリコが約8兆円近くの負債を抱えて破綻へ [海外]

アメリカの自治領であるプエルトリコ自治連邦区が2017年5月3日、約700億ドル(約8兆円近く)の巨額債務により破綻手続きを行うと報じられています。プエルトリコはスペインによる植民地化などを経て1900年からアメリカ合衆国の領土に。地域内では主権を求める完全独立派、アメリカ合衆国の構成州の1つになることを目指す州昇格派、アメリカの自治領のままで自治権拡大を求める自治権拡大派という3つの政治主張がある地域となっている地域です。

アメリカ国内では、自治体の破綻手続きは従来はアメリカ合衆国を構成している50州にしか認められていませんでしたが、2000年代半ばから経済および財政状況が悪化しているプエルトリコに関しては2016年に財政再建を目的とした関連法規などが成立。今回の破綻手続きの申請に至ったようです。

プエルトリコの財政破綻はアメリカの自治体としては過去最大のものになると見られており、金融機関などが保有するプエルトリコ債についての損失発生や為替相場への波及によるFX(外国為替証拠金取引)の影響など、様々な混乱に対する懸念が出ています。
タグ:経済 海外

共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。