SSブログ

SpaceX(スペースX)社がロケット再打ち上げと回収に成功 [企業・団体]

Space Exploration Technologies Corporation(スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ、スペースX)社が現地時間の2017年3月30日に、Falcon 9(ファルコン9)ロケットについて、第1段ブースターの再利用による再打ち上げに成功したことをライブ中継しました。

ロケット打ち上げにかかるコストにおいて、第1段ブースターは全体の約80パーセントを占めていることから、スペースX社ではこの削減を目標化。世界で初めてそれに成功した形となっています。

スペースX社はネット決済サービスのPayPal(ペイパル)創業者であるイーロン・マスクにより氏により2002年に設立。当初は当時アメリカで多数設立されたれた宇宙ベンチャーの1社であったものの、現在は徹底した低コスト化を行ったファルコン9では打ち上げコストが同規模同世代のロケットより3割以上低価格になっているなど、低コストでのロケット製造および打ち上げを手がける企業として、商業衛星の分野で大きなシェアを持つに至っています。

共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。